ビアフェス信州2014 ありがとうございました…。

ビアフェス信州2014
クラフトビールフェスティバルin松本
9/19〜9/23
松本城公園で開催しました。

昨年のサイトウキネンフェスティバルの最終日、会場のキッセイ文化ホールの外に大きなテントを張ってクラフトビールやカクテルなどの提供するボランティアのお手伝いを、三代澤酒店の福澤さん(福ちゃん)に依頼された時の感じがとっても素敵だったことがきっかけとなり、今年の二月頃福ちゃんさと松本でクラフトビールのイベントを一緒にやろう…
と声を掛けさせて頂いてからの半年あまり…

本当に大変でした。
福ちゃんには、本当に大変な事をお願いしちゃたなと…

第一回目の開催ですから、全てをゼロから決めていかなければなりません…

開催自体を来年にした方がいいのではないか悩んでいました。そんな中、日本地ビール協会の理事長の山本さんと協会の寺脇さんにお会いすることができ、「全面的にバックアップしますからやりましょう〜」という温かいお言葉を賜り「開催する」事へのスイッチを入れました。

企画書や計画書を夜なべして書き、福ちゃんと松本市や松本城管理事務所、県庁などなどドキドキしながら訪問し松本に新たな食文化のイベントを立ち上げたい思いを語らせて頂きました。

結果…
9月の松本城公園に決定しました。

でも…そこからも、ありとあらゆる困難や壁が立ち上がりました。

しかし、そんな時協力をあらゆる仲間が助けてくださいました。
資金の後ろ盾が全くない私達は、全ての費用を立て替えたりと試行錯誤を繰り返しました…

自分の店の事もままならなく、スタッフにも迷惑を掛けてしまい申し訳ない気持ちも…

でも少しづつ形になっていくと、ワクワクしました。
そして、最初は反対していた妻も協力してくれるように…

今の本当に美味しいクラフトビールを多くの方に紹介して、笑顔になっていただける事への信念と松本城公園とアルプスの山々を望みながらという最高のロケーションの中、皆様に美味しい物を楽しんで頂くという事を観光で訪れた方は勿論、地元の方ににも「やっぱり松本はいいところだね」と感じて欲しい想いも…

なんだかんだと準備も進み、あとは“お天気”という一週間前の天気予報は“雨”“雨”“雨”…でした~_~;

しかも、ドンドンとブルワリーから納入されるビールの樽…
こんなにビール見たことないくらいの、物凄い樽の量…
心臓に悪い…胃が痛い…(*_*)
ビアフェス信州2014  ありがとうございました…。

しか〜し開催当日…

《晴天》♪(v^_^)v
この時点で、もう泣きたくなりました。
ビアフェス信州2014  ありがとうございました…。

そして、期間中、全日程《晴天》…\(^o^)/

更に…予想をはるかに上廻る多くのお客様のご来場…
ビアフェス信州2014  ありがとうございました…。

更に更に…
多くのお客様の笑顔に出会えて本当に嬉しい…

また、このフェスティバルを支えてくださったボランティアの皆様にも
「楽しかった〜」と言って頂いたり、福ちゃんにも「楽しかった〜」って言ってもらえて本当に良かったし嬉しかった。
ビアフェス信州2014  ありがとうございました…。


なんか、やっぱりひとつの事をみんなで立ち上げてやり遂げる…
こんなに皆様に、喜んで頂いた事にとてもやり甲斐いを感じ、何ものにも変えられない喜びを味わう事ができました。
ビアフェス信州2014  ありがとうございました…。


本当に多くの皆様のご協力に、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

そして、ご来場頂きましたお客様には今年の反省点や、課題をしっかりと把握して、来年の開催が決まったら改善をして更に皆様に喜んでいただけるようなフェスティバルにしたいと思います。
そして、継続して開催することで恩返しができたら嬉しいです。
ビアフェス信州2014  ありがとうございました…。

ビアフェス信州2014  ありがとうございました…。

クロージングセレモニーには、東京からロイヤルスコッツマンの小貫さんが駆け付けてくださりバグパイプの演奏をしてくださいました。めっちゃかっこ良かった…
ビアフェス信州2014  ありがとうございました…。

期間中、夕方には見事な夕焼けの中で美味しいビールを味わって頂けました。
ちょっと寒かったですが…
ビアフェス信州2014  ありがとうございました…。

クラフトビールアソシエーションの山本さん、寺脇さん、実行委員の采女さん、浅川君、私
ビアフェス信州2014  ありがとうございました…。

ビアフェス信州2014  ありがとうございました…。

期間中、約15000人のご来場、約6000ℓのビールを販売させて頂きました。
空の樽が半端ない状態でした…

撤収が終わってから、雨が降り、私の足も風が吹いても痛い“発作”が…
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

来年のビアフェスの開催が決まったら、報告します…
お楽しみに…

林でした。。
(長文になってしまい、また夜分に間違って投稿してしまいました…申し訳ありませんでした)



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
本当に久しぶりの投稿です…ごめんなさい
帝国ホテルでパーティー
羽ばたけ…日本\(^o^)/
本町のツツジ
お花見しました\(^o^)/
夜分の投稿でごめんなさい。
…
同じカテゴリー(イベント)の記事
 Beerfes Story (2015-07-06 16:48)
 本当に久しぶりの投稿です…ごめんなさい (2015-06-15 01:01)
 帝国ホテルでパーティー (2014-07-07 08:42)
 羽ばたけ…日本\(^o^)/ (2014-06-23 21:17)
 本町のツツジ (2014-05-12 23:50)
 お花見しました\(^o^)/ (2014-04-17 10:47)

2014年10月07日 Posted byオールドロック at 11:08 │イベント